これからデジタルカメラを買う人に、デジタルカメラ選びで気になる画質と画素数の関係性を紹介します。画素数が多くても画質が良いわけではなく、カメラ本体の性能にも影響されます。画素数と画質の関係を知ることで、目的に合わせたカメラ選びをしてみましょう。
画素数が大きくても画質は良くならない
画質の良い写真を撮るためには、画素数の他にもカメラ本体の「センサー」に大きく左右されます。
デジタルカメラで画像を記録するための部分を「センサー」と呼んでいて、このセンサーはカメラの種類によって様々な大きさがあります。
http://gigazine.net/news/20150212-pentax-35mm-camera-cpplus2015/
なかでも「35ミリフルサイズ」と呼ばれる大きなセンサーを搭載した一眼レフデジカメがおすすめで、コンパクトデジカメよりも格段に画質の良い写真が撮影可能です。
http://www.amazon.co.jp/b?node=3427628051
35ミリフルサイズセンサーの場合は細かい部分の描写性能に優れています。逆にコンパクトデジカメの場合、画素数が多くても細かい描写には向きません。
一眼レフタイプのデジカメはレンズ交換ができる事もあり、レンズ性能を最大限に生かす事ができるため画質も向上します。
画質を良くするための条件とは?
フルサイズ一眼レフデジカメとコンパクトデジカメでは画質に違いがあります。
たくさん描き込むことができれば、多くの情報を取り入れることが可能です。
それと同じことがデジタルカメラでも起こっています。絵を描くスペースが広いのがフルサイズ一眼デジカメなので、コンパクトデジカメよりも画質が良くなります。
コンパクトデジカメの写真。一見綺麗に写っているように見えますが輪郭線がぼやけています。色のにじみもあり、良く見ると画質が良くないことがわかります。金属の質感も出ておらず、そこに写り込んだ背景は見えません。
フルサイズ一眼レフデジカメの写真で、コンパクトカメラとは違い、背景が大きくボケています。金属の質感や、そこに写り込んでいる背景までもくっきりと見ることができ、非常に画質が良いといえます。
綺麗に撮るための「画素数」と「画質」の組み合わせは?
デジタルカメラの場合、画質のよい写真を撮るための基準はあるのでしょうか。
最初にご紹介したセンサーサイズを思い出してみてください。
一番大きな「フルサイズ」と呼ばれているセンサーがありました。そのセンサーと800万画素以上があれば大きく引き伸ばしても画質の良い写真になります。
コンパクトデジカメの場合は、カメラ本体を小さくするためにセンサーも小さくなっています。
「フルサイズ」と同じ800万画素があっても綺麗な画質で撮影はできません。
A3サイズの紙に印刷した場合、フルサイズ一眼レフでは十分綺麗に見る事ができますが、コンパクトデジカメの場合は細かい部分が荒く引き伸ばされてしまい画質が悪くなります。
https://fushime.com/blog/know-how/1034/
例えば800万画素の場合、この四角いセンサーの中に800万個のセンサーが入っています。できるだけ大きなフルサイズを選ぶことが重要です。
手ブレ補正でも画質が低下する
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/10/news030.html
画素数と画質の関係を解説してきましたが、本体の機能によって画質が低下する可能性があります。
本体に手ブレ補正機能があるタイプのカメラの場合、画像を記録するための「センサー」を手ブレに合わせて揺らしているため、画質低下の原因になります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20070607/1000616/
直線で入る光を受け取るセンサーが動いてブレを補正します。センサーが動く事で光が僅かにブレるため画質に影響が出る場合があります。
動画への影響
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBW30001.do
レンズ効果を利用して背景を大きくぼかしたり、ズームしたりできるので、コンパクトに手持ちで撮影が可能になり、デジタルカメラにも動画機能が付いているものが主流となってきました。
静止画と同じようにコンパクトデジカメよりもフルサイズ一眼レフデジカメの方が動画が綺麗に撮影できます。
動画のサイズはカメラによって変化することはありませんが、静止画と同じように細かい部分まで写し込むため、画質の良いフルサイズ一眼レフデジカメがおすすめです。
レンズを交換することでビデオカメラよりも高繊細な動画も撮影することができます。
http://digitalcamemovie.seesaa.net/article/372307956.html
センサーサイズが大きく画素数が多いと、きめ細かな画質を得られる。
画質が良いカメラの選び方まとめ
画質を良くするには一眼レフタイプのカメラを選ぶことが重要になります。新しい機種は画質もどんどん良くなっているので、できるだけ新しいカメラを選ぶと失敗が少ないです。
- 35mmフルサイズの一眼レフデジカメを選ぶ
- 1000万画素以上の画素数を選ぶ
デジタルカメラの画素数と画質については、コンパクトデジカメか、一眼レフデジカメかによっても大きく左右されます。
画素数の多いカメラを使って画質を最大限に引き出すためには、
画素数が1000万画素以上で「35mmフルサイズ」と書かれている一眼レフデジカメを選択すると良いでしょう。