たまには紅茶のプロの味も知りたくなりませんか?
全国各地にあるティールーム(喫茶店)という紅茶の専門店から、人気のお店をご紹介します!
頻繁に行けるお店や格式高いお店、探してみるとたくさんの紅茶専門店があります。
友人や家族とのお出かけの際に、ぶらりと寄ってみてはいかが?

紅茶商から百貨店になった!イギリス紅茶のハロッズ!

イギリス最大の老舗高級百貨店のハロッズの原点は紅茶商です。
なので、ハロッズは紅茶をとても大事にしています。
『ハロッズといえば紅茶、紅茶といえばハロッズ』という理由はそんなところにあるんですね。
イギリス紅茶らしく、茶葉のブレンドだけで巧みに風味や香りを変化させているのが特徴です。

どんなところにあるの?

http://www.malaysia-magazine.com/kl/gourmet/HarrodsCafe/

そんなハロッズは全国の三越各店に出店しています。
でも、その場でプロの味が飲めるティールームは日本橋三越店と銀座三越店、名古屋栄三越店の3店舗だけです!
お値段はやはりブランド紅茶なのでなかなかお高いです。
でも、やはり一度は味わってみたいですよね。

ハロッズのベストセラー紅茶!No.14がおすすめ

http://allabout.co.jp/gm/gc/391134/6/

人気のブレンドはハロッズの紅茶の代名詞である『No.14』です。
もはや番号だけでも通じるほど人気なのですが、別名は『イングリッシュブレックファスト』と呼ばれています。
ダージリン・アッサム・セイロン・ケニアの4種類の茶葉をブレンドした紅茶です。
イギリスらしくミルクティーで飲むのもおすすめです!

おいしい紅茶の認定店!英国紅茶専門店ロンドンティールーム

http://www.london-tearoom.co.jp/thedailyteagraph/2012/10/05/snap2/

日本紅茶協会の認定するおいしい紅茶の認定店、味は保証付きのロンドンティールームです。
また、レンタルスペースとして『オックスフォードクラブ』という場所が堂島本店に併設されています。
そこではオックスフォード大学公認グッズの販売をしています。
とてもユニークですよね!

アンティークな雰囲気がたまらない!

http://www.london-tearoom.co.jp/thedailyteagraph/2012/10/05/snap2/

こちらは店舗自体が大阪の堂島本店と阪急百貨店メンズ館店のみなのですが、人気の紅茶専門店です。
紅茶の味は勿論ですが、店内の装飾も雰囲気ばつぐんです。
アンティーク好き、英国好きにはたまらないティールームですね。
木のぬくもりを感じる内装や、ムードたっぷりの照明で英国喫茶に訪れた気分になれます。

人気の秘密はそのユニークさ!?

http://blog.commucom.jp/blog/11274

紅茶好きの間で人気なロンドンティールーム、実はその公式Twitterが面白いのも魅力です。
もちろん、ためになるツイートも数多くあるのですが、大喜利のようなツイートで笑いを誘う場面が多いのです。
広報担当の方はお菓子の『きのこの山』がお好きなようで、ダージリンやウバに合うとも言っています。

http://r.gnavi.co.jp/k895jkbf0000/

Twitterの広報担当の方は昨年交代してしまったのですが、紅茶専門店とは思えないユニークさからもファンを増やしました。
紅茶専門店だからといってお高くとまらずにフレンドリーな様子は、大阪ならではの親しみが感じられます。
そして、気軽に紅茶を楽しもうという気持ちになった人も多いのです!

フランス紅茶といえばマリアージュ フレール

フランス紅茶といえば、やはり有名なのはマリアージュフレールです。
イギリス紅茶と最も違うのは、フレーバードティーが多いことからも分かるように香りを大切にした『嗜好品』としての紅茶ということですね。
その中でもマリアージュフレールはフレーバードティーの火付け役とされるほどの有名店です。

お洒落な缶がずらりと並んでいます!

そんなマリアージュフレールに行くなら、雰囲気抜群の銀座本店と新宿本店です!
まるで外国にいるような気分にさせてくれますし、500種類以上もあるという紅茶のブレンド缶が並ぶ様子はフランス紅茶ならではですね。
お洒落の最先端を行くフランス生まれの紅茶専門店ならではの凝ったディスプレイにも注目です。

紅茶を使った料理や豊富なメニューは圧巻!

http://i-grek.blog.so-net.ne.jp/2014-07-16

こちらのマリアージュフレールでは、メニューがとても豊富です。
紅茶だけでも500種類もメニューに載っているというので驚きですね。
さらに、紅茶を使った料理なども出されていて、普段は食べられないようなものばかりです。
ブランド店らしく敷居が高く感じますが、何かの記念の際などに是非行きたい場所です。

地方都市にもあるので嬉しい!アフタヌーンティー

http://shop.jiyugaoka.net/afternoon-tea-fullel

こちらのブランドは、雑貨や衣服のお店もあるのが特徴です!
もちろん、紅茶の販売もしています。
日常の中のこころのゆとりをコンセプトにしているので、気軽に使えるものが多いのも魅力的です。

こんなところにもあるなんてびっくり!

http://blog.livedoor.jp/kyoutolove3/archives/26979392.html

やはり、名の通ったブランドのティールームは大阪や東京に集中しがちですね。
地方に住んでいる人にとっては行きづらく、ちょっとさみしくなります。
でも、こちらのアフタヌーンティーは地方都市など全国各地にもあるのです!
お近くのティールームを探してみてはいかがでしょうか?

お値段も優しいので普段使いにもおすすめ!

http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/215/

こちらのティールームはお値段が優しいのが嬉しいところです。
店舗限定や季節限定のメニューがあるのも魅力的ですね。
また、あちこちにあるので色んなお店に行ってみるのも楽しいです。
メニューはすごく多いとはいえませんが、代表的な紅茶の銘柄は揃っているので十分です!

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13043499/dtlphotolst/4/

場所もお値段も普段から行けるティールームですし、初めて行く方は雰囲気を掴むのにもいいですね。
ちょっと休憩したいとき、おしゃべりを楽しみたいときなどに友人と訪れるのにいかがでしょうか?
もちろん、一人で行っても寛ぐのも素敵ですね!

まとめ

torrington_tearoomby Instagram

お家でティータイムをするのとはひと味違う、ティールームに行ってみたくなりませんか?
ティールームで頼むなら、やはりポットで出される紅茶が良いですね。
かわいくて綺麗な食器や装飾とともに紅茶を飲んでいると、まるで貴族のような気分になると評判です!

http://mery.jp/43228

毎日とはいきませんが、たまにプロの味を飲むと目からウロコな知識も身につきます。
今回はチェーン店をご紹介しましたが、ご近所にある個人営業の紅茶専門店に行くとお話もできて楽しいです。
おいしい紅茶を飲みにティールームに行きましょう!